Gynecology

妊娠中について

妊婦健診・保健指導

妊娠中は、医師による妊婦健診・助産師による保健指導を行っています。
安心して妊娠生活を送ることができるよう、医師による医療的チェックと助産師による指導で妊娠中の不安、疑問の解消をして、出産までのサポートを行います。

各種教室

母親教室、安産教室、おっぱい教室、マタニティ・産後ヨーガなどを実施しています。
各教室の開催日などは以下のリンクからご確認ください。

入院生活について

入院費用

経腟分娩 約45万円
帝王切開 約43万円
  • 個室希望の場合、別途個室料金が必要(1日につき11,000円(税込))
    夜間・休日の分娩になった場合は加算料金あり。
  • 上記金額は平均的なお産の目安であり、分娩までに時間を要した場合や、母子の健康状態、基礎疾患、合併症の有無により個人ごとに金額が異なります。
  • 帝王切開の場合は、一部保険適応になります。限度額認定証の申請をお勧めいたします。
  • 出産一時金の直接支払制度に合意していただいた場合、42万円超えた料金のみのお支払いとなります。

助成金制度

妊娠・出産に関する金銭的支援は各市町村にお問い合わせください。

部屋・設備の紹介

お祝い膳

出産後にお祝い膳を提供しています。
「和牛ステーキ」または「海老フライと帆立のグラタン」から選択ができます。
詳しくは栄養科のページをご覧ください。

アロママッサージ

月曜日・木曜日にご希望の方はアロママッサージを受けていただけます。(有料)

母子同室と母乳育児支援

母乳育児促進のため、24時間母子同室制をとり、お母さんと赤ちゃんがいつも一緒にいられるようにしています。
授乳に関しては、母子ともに自立できるまでスタッフが関わって支援していきます。
お母さんの産後の状態や疲労が強い時など、赤ちゃんをお預かりすることもあります。

入院中の保健指導

沐浴指導、退院指導を行っています。

退院後の支援

産後ケア(宿泊・外来)

富田林市・大阪狭山市・河内長野市の産後ケア事業を実施しています。
産後ケア事業とは、ご家族等から十分な産後の支援が受けられず、体調や育児に不安がある方を対象に、医療機関においてショートステイ(宿泊)やデイサービス(日帰り)で、助産師等による乳房のケアや授乳指導、育児相談、赤ちゃんの健康状態の確認等のサービスを実施する事業です。
詳しくは各自治体のホームページ等をご覧ください。
上記記載以外にお住まいの方でもご利用いただけます。(自費)

健康講座(出張講座)

助産師が学校や地域に出向いて、命の授業や食育、性教育などの講座を行っています。