医療法人宝生会 PL病院ホームページ

グローバルナビゲーション

コンテンツ

先輩からのメッセージ

PL病院で活躍している先輩からのメッセージを紹介します

看護師

6階東病棟

私の勤務する6階東病棟は、主に循環器・呼吸器疾患の患者様が入院しています。日々、学習することも多く、分からないことも次々と出てきますが、どの先輩に聞いても優しく丁寧に教えてくれます。実際、働いてみると辛いこともありますが、自分の行った看護で患者様が少しでも笑顔になると「喜んでくれている。今度も頑張ろう」とやる気につながります。

楽しいこと、大変なことも色々ありますが、毎日先輩方と笑顔いっぱいで一生懸命に働いています

手術室

看護師として働き出して2年目になりました。手術室では特殊な業務が多いため、基礎技術が習得できないという不安がありました。しかし、院内には新人教育システムがあり、他部署で未経験項目を取得することができました。また、基礎だけでなく手術室の業務も分からないことばかりでした。そのなかで、先輩は優しく声をかけてくださり、どんなことでも聞きやすい雰囲気を作ってくれました。安心して過ごせる環境の中で、少しずつ業務を覚えていくことができました。

これからも一つ一つの経験を大切にして、学びを深めていきたいと思います。

腎センター

透析室に配属されて2年目になりました。当初は慣れない機械操作など不安がいっぱいでしたが、プリセプター(実際の看護に基づいて指導する先輩看護師)に一つ一つ丁寧に教えていただき、最近では、看護技術も少しずつ自信が持てるようになってきました。

透析室はベテランの先輩も多く、不安なことはすぐに相談できるので安心して働くことができると思います。また、患者様の中には透析歴の長い方もいらっしゃるため、日々患者様から学ばせていただくことが多いと実感しています。大変なこともありますが、コミュニケーションや笑顔を大切に頑張っています。

5階東病棟(2011年 入職)
小児病棟で働いて2年目になります。実習に来ていた頃は看護師になれば親切・丁寧に患者様と接することができると思っていましたが、実際は想像していた以上に仕事は忙しく、自分には親切・丁寧さが欠けていたと思います。忙しい中でも先輩方が遊びを取り入れた看護を提供している姿を見て、『私も早くそうなりたい』と思い、子どもだけでなく家族の方にも声をかけていくよう頑張っています。
職場は疑問や不安に思ったことはすぐに誰にでも聞ける雰囲気で、先輩方は優しく、時に厳しく、フォローをしてくださるため、楽しく仕事ができています。
5階西病棟(2011年 入職)

看護師として働き、2年目になりました。私の働く5階西病棟は、急性期から慢性期まで、様々な患者様がいます。手術を受ける患者様の看護をしたり、日常生活のほとんどに介助が必要な患者様の看護を行ったりしています。

職場の雰囲気は明るく、先輩や先生方は質問や相談に丁寧に応えてくれます。1年目の看護師には、1年間プリセプター(実際の看護に基づいて教育指導をする先輩看護師)がついてくれるので、個人に合った指導や助言を受けることができます。

大変なこともありますが、楽しく働いています。

6階西病棟(2011年 入職)

私の勤務している6階西病棟は、主に血液疾患の患者さんが入院されています。最初は自分にできるのかとても不安でしたが、先輩の丁寧な指導や勉強会、また患者さんとのかかわりを通し、多くのことを学び、緊張しながらですが、少しずつ自信がついてきました。

ある患者さんが亡くなったとき、ご家族から「本当に今までありがとう。あなたのこと、『いつもよくしてくれる子や』言うてましたよ」と握手を求められた時には今まで感じたことのない感情に自然と涙が溢れました。

患者さんからは「PLの看護師さんは優しいね」とよく言ってもらえます。患者さんやご家族のお役に立てていることを嬉しく思い、日々頑張っています。

≫ トップへ戻る

助産師

4階東病棟(2011年 入職)

助産師として勤務して半年が経ちました。PL病院でお産をした友人から「とても良い病院だったよ」と紹介されたのがきっかけで、PL病院に出合いました。

事前の見学の際、院内の雰囲気やスタッフの表情が良く、『ここならお産するお母さんは安心だろうな』と感じたのが応募の決め手でした。ご縁があり、入職した産婦人科病棟は、新卒看護師・助産師から、子育て・孫育て世代までの幅広い年齢層のスタッフが揃っています。私は、助産師業務経験が浅く、不安もありましたが、温かく丁寧に指導していただけるので、安心して働いています。

≫ トップへ戻る

薬剤師

薬局

PL病院は、富田林の自然豊かな環境に恵まれた病院です。病棟服薬指導、他職種との病棟カンファレンス、外来・入院調剤、注射業務、製剤・予製、抗がん剤ミキシング、TPN混注など業務は多岐に渡り、入職して数年でたくさんの経験を積めることはPL病院ならではだと 一緒に働いてみたいと思える職員ばかりです。 思います。

日々仕事に追われながらも他部署も交えて旅行やスポーツなど季節ごとにイベントを企画しています。このような魅力ある職場で皆さんも一緒に働いてみませんか?

≫ トップへ戻る

事務職員

医事課 入院管理係(2014年 入職)
●担当業務

医事部医事課入院管理係に所属しています。
主な業務はレセプト(診療報酬明細書)の作成・請求です。
医師・看護師・各コメディカルが患者様に対して行った治療行為を レセプトに記載し、日々点検・確認を入念に行い、月始めに支払機関に保険診療の請求業務を行っています。

●仕事のやりがい

医事課は病院経営の根幹を成す保険診療の請求を行っており、日々の私の業務が直接的に病院の収入・経営に繋がっている ということが仕事のやりがいとなっています。

●PL病院の良いところ

とにかく「人」が良いです。 職員同士がきちんと挨拶を行い、様々な職種間においても壁がなく、非常に働いていて気持ちの良い職場だと思います。

事務長室(2015年 入職)
●仕事内容

私は事務長室という部署に所属しています。簡単に言えば秘書のような仕事をしており、会議で使用する資料や書類の作成、アポイントメントの調整、来客の対応など様々な仕事をしています。また、その他にも自身が所属している委員会の業務も行っています。

●やりがい

現在の部署に配属されてまだ日が浅いですが、色々な経験を積ませていただいています。自身の業務だけでなく、他部署の業務を手伝うことも多いのでとてもやりがいを感じています。

●PL病院の良いところ

働き始めてすぐは分からないことだらけで不安がありました。しかし、困ったことがあれば先輩方が助けてくださり、また温かく指導してくださるので、今では安心して業務を行うことができます。働きやすい、良い職場環境だと思います。

総合受付課(2013年 入職)

私は総合受付課という部署で働いています。主な業務は来院された患者様の保険証確認と会計です。
患者様には負担割合に応じた一部負担金をいただき、残りの金額は保険証の発行元である保険者に請求することにより病院の経営は成り立っています。保険証の番号が一ケタ間違っているだけでもこの請求ができなくなってしまうため、地味ではありますが重要な業務です。

また、私たちは来院された患者様の最初の窓口になることが多いので、病院の印象を決める重要な部署だと思って毎日仕事をしています。
特に自分の仕事に誇りを感じる瞬間は、患者様から「ありがとう」の一言をいただいた時です。私たちは医療行為に直接携わるわけではありませんが、患者様に気持ちよく診察や検査を受けていただけるような対応をいつも心がけています。

毎日仕事をしていると時には困難に直面することもあります。そんな時は一人で抱え込まずに周りの職員に相談するようにしてください。必ず助けてくれる人がいるはずです。このような助け合いの精神がPL病院の風土として根付いているおかげで、私も安心して仕事に取り組むことができています。

「不安なく仕事ができる環境」こそPL病院の魅力だと私は考えています。ぜひ一度病院見学にいらしてください。職員が気持ちよく業務を行なえる空気をきっと感じていただけると思います。

総務部 総務課(2013年 入職)

はじめまして。私はPL病院に勤務して2年目となります。現在、総務課に勤務しておりますので直接患者様と接することはあまりありませんが、病院で働く職員の方に気持ち良く働いてもらえるようにサポートしています。その結果、職員の方に喜んでもらえることは大きなやりがいだと思います。

仕事は覚えることも多く、忙しい時もありますが、困った時には多くの方が助けてくれる温かい職場だと1年働いた今感じております。

病院で働くということは一般企業で働くこととは違う面も多くありますので、一度見学に来てください。

健管事務課(2015年 入職)

私は人間ドックを実施している健康管理科で勤務しています。

人間ドックでは健診者一人ひとりの全身を細かく検査し、その方の健康促進に役立ててもらっています。私はこの部署で健診者からの問い合わせに対して検査項目の説明や予約手続き、料金や当日持参物の案内などを行っています。この他にも人間ドックを受診する当日までの準備作業や、加入している健康保険組合への請求業務を行っています。

健診を受けられているお客様と直接関われることに新鮮さがあり、緊張感をもち丁寧な対応ができるよう心がけています。そのなかでお問い合わせがあった方から対応が素晴らしかったと評価された時は、人の役に立ててよかったという嬉しさややりがいを感じることができます。

毎日の業務は大変で覚えることも多いですが、先輩職員の温かい励ましや支えもあり安心して日々の業務に取り組むことができています。一緒に働けることを心から楽しみにしています。

≫ トップへ戻る