医療法人宝生会 PL病院ホームページ

グローバルナビゲーション

コンテンツ

入院のご案内

入院環境のご紹介

もしも、みなさまが病院で入院生活を送られることになったとき、どのようにことにいちばん関心をお持ちになりますか。良質な診療や心の行き届いた看護の提供は当然のことですが、「入院生活は快適だろうか?」ということが気になるのではないでしょうか。

当院では、患者様に少しでも快適な入院生活を送っていただけるよう、病棟の施設や設備の充実を図っています。その一部をご紹介します。

●ご入院時の持ち物等のご案内 (PDF : 1000kb)

●ご入院時の持ち物等のご案内(小児) (PDF : 215kb)

病室

患者様が入院生活で最も長い時間を過ごされるのが病室です。病室を5つのアイテムに分けて特徴を紹介します。

ベッド 電動式であることは勿論、寝心地を追及するためウレタンマットレスを採用しています。床ずれ防止効果もあります。
床頭台 病室で快適に過ごしていただくため、個室・総室を問わずテレビ・冷蔵庫・セーフティボックスを完備しています。個室では、テレビと冷蔵庫の使用料が無料になっています。
洗面台 個室・総室とも室内に洗面台を設置しています。朝の洗面時には病室を出る必要がなく、室内にてご利用いただけます。
トイレ 個室は室内に、総室は病室のすぐ近くに清潔に管理されたトイレを設置しています。夜間も快適にご利用いただけるよう配慮しています。
ロッカー 個室・総室ともに衣類や貴重品以外の所持品を収納する個人別のロッカーを設置しています。ゆとりある広さのため背広やコート、着替えなどを保管しておくのに便利です。

※個室にはインターネットの接続口を設置しています。パソコンとケーブルをお持ちいただくと仕事でお使いになれるほか、充実したネット生活をお楽しみいただけます。また、転倒・転落による危険防止のため、全病棟の床がカーペットになっています。

≫ トップへ戻る

浴室

8階に大きな浴室を設置しています。医師の許可を受けた患者様は、決められた時間内であれば自由に入浴が可能です。また、動けない方のためにほとんどの病棟に介護浴室があります。

≫ トップへ戻る

デイルーム・食堂

明るくて広いデイルーム・食堂は患者様に食事をとっていただいたり、面会者に会っていただける空間としてご利用になれます。また、個室同様にインターネットの接続が可能です。

≫ トップへ戻る

洗濯・洗面室

広く明るい部屋でゆったりと洗濯できるスペースです。また、ここでは洗髪ができる専用のイスや洗面台があります。

≫ トップへ戻る

食事

食事が少しでも入院中の楽しみになるようにと考え、2種類のメニューからお好きな物を選べる選択メニューを実施しています。患者様の栄養量にあわせた献立を作成し、提供しています。

また、入院中でも季節を感じていただけるように、お正月にはおせち料理やお雑煮、節分には巻き寿司、ひな祭りにはちらし寿司などの行事食を実施しています。

選択メニューの一例です。原則として毎日、2種類のメニューから選択いただけるようになっています。

(左)シーフードフライ(右)海鮮炒め

※選択メニューは食事療法などがない一般食の方のみの提供になります。

適温適時の食事

栄養量が最適でも、冷たい味噌汁や生温かいサラダでは美味しくありません。当院では食事の温度を適切に保つために食事時間に合わせて調理することはもちろん、食事を運ぶ配膳車にも温冷機能を設けて丁度良い温度で食事をお出ししています。

食事の安全管理

当院は食材の入荷から調理・配膳までの全行程を継続的に監視・記録するシステムHACCP(ハサップ)を採用しています。使用する食材はどこで生産・加工されたものかなども把握し、患者様に食事をお出しするまで、徹底した安全管理をおこなっています。

≫ トップへ戻る

屋上庭園

豊かな緑溢れる『ガーデンホスピタル』の雰囲気を十分に味わっていただける空間として屋上庭園があります。各病棟のデイルームや南側の病室の窓から見下ろすことができます。4階から屋上庭園に出ることができ、開放時間内はどなたでもご利用いただけます。広々とした庭園で、遠くには金剛山・葛城山などの山々を眺めることもでき、入院生活の中で、癒しや安らぎを患者様に提供しています。

≫ トップへ戻る

面会について

  • ○面会時間は午後1時から7時までとなっております。
  • ○面会者受付
    平日:2階時間外出入口・駐車場1階出入口
    土・日・祝:2階時間外出入口
  • ○時間外の面会はかたくお断りいたします。
  • ○面会される方は必ずスタッフステーション(看護師詰め所)へお申し出ください。
  • ○面会時間は短時間でお願いします。
  • ○他の患者様のご迷惑と院内感染防止のため、小学生以下のお子さまの病棟への立ち入りはご遠慮願います。
  • ○生花・花瓶の水・鉢植え植物は、免疫力・体力が低下している患者様の感染やアレルギーの原因となることがありますので、院内への持ち込みを禁止させていただいております。

≫ トップへ戻る

DPC(診断群別定額払い方式)について

当院は2006年6月1日よりDPC対象病院として入院診療費の計算を行っています。

詳しくは「DPC(診断群別定額払い方式)について」のページをご覧ください。

≫ トップへ戻る

お見舞いメール

当院入院中の患者様へのお見舞いや励ましのメッセージをお届けいたします。なかなかお見舞いに来られない場合や遠方にお住いの場合などに是非ご利用ください。いただいたメールは、印刷して患者様へお届けいたします。

ご利用の場合は「お見舞いメール」のページより、ご利用規約に同意のうえ入力画面へお進みください。

≫ トップへ戻る