医療法人宝生会 PL病院ホームページ

グローバルナビゲーション

コンテンツ

便潜血(べんせんけつ)@「センケツ」って

 

写真

健診で便が引っかかりましてねぇ。あとは全部良かったんですけど‥。

ああ、便潜血ね。便に血が混じってる。量はワン・プラス(+)だから。ちょっとね。


「ちょっと」だって、気持ち悪いですよ。大腸がん? どうしよう? 何ですか、その“センケツ”って?

「セン」は「潜」。「潜る」。潜水艦の「潜」の字。


「潜る」って、何が潜るんです?

「血」ですよ。


写真

ああ、血が、便の表面でなく、中のほうに在るってこと?

いやいや、外か・中かじゃない。「無いように見えて実は在る、不思議な血だ」という意味で「潜」。 ほら、「潜在する」って言うでしょう。あの「潜」です。


わかった、痔だ! 私、その気があるんです。そっか、癌じゃないんだ。良かったー。 でも、あの検査の棒みたいなので採るとき、便に赤い物なんか無かったですよ、先生。

あのねえ、検査で(+)だったのは“潜” 血ですよ。 検査で「在った」と言ってるのは目で見えない微量の血。見たところ「無い」。 けど、実は「在る」。それくらい微量な血です、在ったのは。 「潜」はもぐると読むけど、 ひそむとも読みますね。「潜む」は“忍者”ですね。


血も、あまり薄いと見えない。じゃあ、血がどのくらい濃く便に付いてたら赤く見えるんですか?

実験してみましょう。赤インクを段階的に水で薄めて、どの濃さなら見えるかチェック。来週お話ししますね。

けんさ・いいネ!(医師)