医療法人宝生会 PL病院ホームページ

お薬の受け取りについて

お薬を受け取るまでの流れ

@会計終了後、お薬引換券をお受け取りください

会計にて料金をお支払いになると、領収書とお薬引換券をお渡しします。

お薬のある方は、領収書の下端に付いている「お薬引換券」に「引換券番号」が出ております。ご自身の引換券番号をお確かめください。
(お薬の無い方は、「本日お薬は出ていません」と印刷されます)

お薬引換券

A電光掲示板よりできあがりを確認します

ご自身のお薬引換券番号が過ぎるまで、椅子にお掛けになってお待ちください。

「お薬おわたし口(2階総合受付横)」にある電光掲示板で「引換券番号」をお知らせします。

  • ※粉薬や水薬、一包化(服用1回分ごとに薬をまとめること)等は時間がかかりますので、引換券の順番通りにできないことをご了承ください。
電光掲示板

Bご自身の番号が過ぎましたら「お薬おわたし口」へお越しください

「お薬引換券」とお薬を交換致します。

お渡し間違い防止のため、お名前を確認させていただいておりますのでご協力お願いいたします。

電光掲示板

お薬を受け取られたら、ご自分のお名前とお薬の内容が医師の説明に合っているかを確認し、疑問のある場合は必ず医師または薬剤師にお尋ねください。

≫ トップへ戻る

よくあるご質問

引換券を無くされた場合

引換券をなくされた場合でも本人確認の上お薬を受け取ることができます。(診察券のご提示をお願いします。)受け取りの際、確認のサインをいただいております。 お薬おわたし口にてお申し出ください。

お薬を受け取り忘れた、もしくは後日受け取りに来られる場合

後日であっても引換券と交換でお薬を受け取ることができます。

◆受け取り忘れ

受け取り忘れにより薬局に残ったお薬については、翌日もしくは翌診療日に確認の電話をさせていただいております。 連絡が取れなかった場合でも、水薬は2週間、その他のお薬については2ヶ月間保管させていただいておりますので、次回来院日にお薬おわたし口にお立ち寄りください。

◆後日受け取り

後日取りに来られる場合は、あらかじめ日時をお申し出いただきますと、その日まで保管させていただきます。(その場合、確認の電話はしておりません)

≫ トップへ戻る